ブレイクバレッサの競馬生活

アクセスカウンタ

zoom RSS StarHorse2〜75:2周年企画:自問自答〜

<<   作成日時 : 2011/04/02 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

メインに入る前に2つほど。


1.牝馬クラシック最有力候補のレーヴディソールが骨折しました(ノ_・、)

これは本当にショックでした。

レーヴドスカー一族はコンスタントに活躍馬を出しながらも、体質が弱い馬が多く故障を懸念していましたが案の定です。

今はただ安静にしてまた強い姿をファンに見せてください( ┰_┰)


2.前回の答え合わせ

画像


この写真のおかしい所は?という質問でしたが、正解を発表します。

答えはナカヤマパラダイスが居ない事です。

このアイビスサマーダッシュは2007年のもので、勝ち馬はサンアディユ。

初芝という事で超人気薄での勝利でした。

一方のナカヤマパラダイスはこのレース前走初重賞のCBC賞で2着に入った実績を評価され、このレースでは1番人気に押されました。

結果は2着で割れた1番人気(3.9倍)ながらもよく走ったかと思います。

スタホは殿堂馬レースやシュミレースなどを除き、最大14頭なのでやむなくカットされてしまう馬が存在します。

でも1番人気馬でしかも2着馬が居ないというのは自分が見た限りでは他にないように思えます。

本当どうしてでしょう?不思議です。


では本題に入りたいと思います。

実は先日このブログが2周年を迎えたとメールが届きびっくりしております(^-^;

正直鉄鍋のように熱しやすくも冷めやすい性格なのでここまで続けられたのは閲覧者の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

でいつも成績をずらーっと書いているだけなので2周年企画と題して、競馬やスターホースに関して自問自答していこうかと思います。



〜競馬〜

1.好きな馬は?

サウスヴィグラス、バランスオブゲーム、ステイゴールド、ラインクラフト、スリープレスナイト、ミンティエアーなど。

圧倒的に強い馬よりも中堅所が好きな感じでしょうか?

現役馬ではトーセンジョーダン。


2.好きな世代は?


牡馬・・・タニノギムレット世代
牝馬・・・シーザリオ、ラインクラフト、エアメサイア世代、ウオッカ、ダイワスカーレット世代


3.今まで観た中で1番のレースは?

2008年の天皇賞(秋)。

女傑2頭と当年のダービー馬の叩きあいは息を呑みました。


4.今年のクラシックの注目馬は?

牡馬・・・サダムパテック
牝馬・・・ホエールキャプチャ

サダムパテックは朝日杯で不発、弥生賞でも着差はあまりつけられなかったものの、東京コースでもう1度見てみたい。
今年は皐月賞も東京競馬場なので2冠も十分にあり得るかと。
ホエールキャプチャはレーヴディソールが戦線離脱した今では最有力候補。
抜けた存在になるには今ある堅実さに加えて、もう1つ武器が欲しい所。


5.古馬で注目している馬は?

さっき好きな馬で挙げたトーセンジョーダン。

願わくばGTを勝って欲しい馬です。


6.ディープ産駒についての印象は?


全体的に良く走っているけど大物が出ないな〜という印象。

重賞を軽々と何勝もしたり、GTを勝てる馬が出るのにはまだ時間がかかるのかなと。


7.新馬券WIN5は買いますか?

昔から単勝ばかり買っていた人間なので、手を出してみようかなと。

というよりこの馬券に近いものを採用してくれないかなと思っていたので、嬉しいです。

きっかけは競馬番組でやってた3メイン単という代物から。

メイン3レースの勝ち馬を予想するもので個人的には面白かったです。

そのうちWIN3とか出ないかな(ぉ


〜スターホース〜

8.思い出の1頭は?

もちろん即答でグランクラスです。

初のSWBC勝利や4万枚越え、さらにはプレミアカップ全国決勝戦進出を果たすなど最高の馬です。


9.プレイスタイルは?

何かと報われない育成重視です(ぉ

馬券はハーフサイドに手を出すぐらいで基本は触りません。

ただあまりにも勝てなかったりすると、厚く賭け(※自分的には)取り戻そうとして自滅というパターンに陥ります(-_-;)

レースの出し方はだいたいがGVかGUまでです。

なのでGTラリーがスカスカの状態で困っています(/・_・\)

また3歳か古馬では特にこだわりはありませんが、可能ならデータが採取しやすい3歳でやりたいです。

ただホームのクラシック戦線出走率が半端なく高いため、割れを嫌いやむ得なく古馬にする事も多々あります。


10.馬券でお勧めのレースは?


日本ダービーのウオッカと天皇賞(秋)のスペシャルウィーク。

この時で欠かさず買うようにしてます。


11.『波』は存在すると思いますか?


しないと思います。

確かに極端に勝てなかったりする事もありますが、確率が0でない以上運がなかったと思う事にしてます。

実際グランクラスでSWBCを勝った5勝のうち3勝は、他が思うように勝てない時のものでした。


12.個人のINとOUTの関連性を信じますか?


よく十分にINコインしてないとOUTコイン(馬が走らない)が出ないと聞きますが、私は9割違うと思います。

INが十分じゃない初代でも万枚を稼いだり、0枚馬のイッシンタスケでSWBCを勝利できる事例もある以上、INとOUTの直接的な関連性はないかと。

じゃあなんで全否定をしないのかと言うと、IN(調教、餌を増やす)すればオッズ(勝率)や素質の持ちは良くなる為、獲得賞金はINが少ない時に比べたら期待値は高まる(走りやすくなる)のは確かだからです。


13.好きな脚質は?


一時期大逃げが好成績だったので使い続けてたら、厩舎の6頭のうち3頭が大逃げ馬になってます(・_・;

ハードベッターではないので極秘はあまり出ませんが、何が何でも引退クイズの正答率を高めているので(携帯カメラを使ってます)自然と次世代に引き継がれてます。


14.スタホの改良して欲しい点は?

人気薄馬の勝ち方でしょうか。

数をこなされている方なら分かるかと思いますが、人気馬と人気薄馬で叩き合いになった場合、だいたいが写真判定の末人気薄馬に軍配が上がります。

発動してて思うのが人気薄馬に負けるのはもちろん嫌ですが、ギリギリというのがまたマイナス気分に拍車をかけます。(もうちょっとで勝てたじゃないかと思うため。)

だったら一思いに抜き去ってくれた方が個人的にはまだ良いかなと。

※ぶっちぎられるのは勘弁です。


15.発走ランプはどうしてますか?


OFFにしてます。

やっぱり育成ゲームは手に汗握るレースを見るためにやっているわけですから(^-^;


16.自厩舎の騎手の使い方は?

1人はWSJSに出したり、レースや馬の格に囚われずに乗せたりと好き放題にしてます。

もう1人は後付けですが発動馬と、ここは勝ちたいというレースのみ乗せています。

もちろんWSJSの出場権はありますが、出していません。


17.ゲーム中好きなファンファーレは?

帝王賞とWBCT。

帝王賞のファンファーレは生もいいですが、吹くのが難しいんですよね。

ゲームならではの綺麗にまとめられた感じが好きです。

WBCTはオリジナルながらも半音の使い方が上手く、スタホネットからダウンロードして使っています。


本当は20まではやろうかと思いましたが、ネタが浮かばないのでこの辺で。

これからもダラダラと気ままに綴っていきますがお付き合いの程よろしくお願いします。

今回はこの辺にて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
StarHorse2〜75:2周年企画:自問自答〜 ブレイクバレッサの競馬生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる