ブレイクバレッサの競馬生活

アクセスカウンタ

zoom RSS StarHorse2〜42:反撃開始〜

<<   作成日時 : 2010/11/30 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も発動馬グランクラスについて。
前走までの成績はこんな感じでした。

画像


WBCCを着外となり今後について悩みました。
そんな時よく発動中止の基準としてよく言われているのが、『WBCを2回着外になったら中止する』です。
真意は分かりませんが、継承相手次第ではスライドも十分可という事なんでしょう。
自分も先人の経験にあやかってとりあえずは継続する事に決めました。
そして次走は・・・


画像


菊花賞 1.5倍 1番人気 単勝ライド:1.797倍 サイド枚数:506枚

菊花賞か1000枚GTのどちらにしようか考えていたら、珍しく菊花賞には登録馬がなく単独出走できるならと登録。
相変わらずの大逃げなのにスタート後手を踏み、最後にはサンライズペガサスに詰め寄られまたしても・・・でしたが踏ん張り初GT制覇。
GT制覇するだけでも長い道のりでした(・・;)


画像


WBCM 3.8倍 1番人気 単勝ライド:4.428倍 サイド枚数:615枚 他馬:241枚、510枚

やってきました運命の2回目のWBC。
前回より0.1の伸びなので過度の期待は禁物なのは分かっていますが、内心は勝ってくれの一つの思いだけでした。
珍しく好スタートを切り快調に飛ばすグランクラス。
レインボーランプが落ち着き始めた時、通過した看板に目をやるとなんと激熱の赤看板!!
喜びたい所でしたが、人気P馬がいるので安心はできません。
実際直後に2番人気のP馬がまくりはじめ、向こうの予告ともとれたので。
最後の直線に入り逃げるグランクラスに襲ってくる後続。
馬群から抜け出してきたのは・・・ナリタブライアンでした。
一完歩、一完歩着実に差を詰めてきて並んだ所がゴール。
わずかの差でしたが・・・


画像


見事に逃げ切り!!
首の皮1枚なんとかつながりました(´▽`)
ちなみに写真はまもなく画面が切り替わる時に撮ったもので、残念な感じになっています(^-^;
それだけドキドキしていたって事です。
思えば人気馬で勝つWBCは初めてですね。
唯一人気を背負って挑んだヴェネティアングラスはついには勝てなかったですし。
WBCを勝つ難しさを思い知らされました。
さてWBCを無事に勝ち目指す次なる目標はもちろん・・・


画像


SWBC 4.4倍 1番人気 単勝ライド:5.163倍 サイド枚数:1342枚

SWBCに出走しました!
WBC人気馬勝利も初めてですが、SWBC1番人気も初めて(* ̄。 ̄*)(抜けた1番人気じゃないですが)
固唾を飲んで見守る中、スタート・・・またしても出負け( ̄□||||!!
先頭をオルコックアラビアンに譲り、グランクラスは1馬身ほど後方。
三大始祖などの隊列は・・・緊張のあまりそれどころじゃありませんでした(^-^;
電車がないまま迎えた前半1000mのラップは『55.5』。
この時点で負けを覚悟しました。
その解答に呼応するかの如く、ランプは青くなりオルコックアラビアンより先にグランクラスは失速。
完全な負けパターン・・・かに思えましたが、違いました。
その後オルコックアラビアンもタレはじめ、先頭に浮上。
相変わらず青ランプですが、後続もきません。
残り200を切り逃げるグランクラス。
これは!?と勝利を予感した瞬間1頭鬼脚を繰り出す馬が・・・ウェストオーストラリアンでした。
ゴール前のカメラに切り替わり、滑り込む2頭。
普段なら僅差でも肉眼で捉えられる差も緊張のあまりリプレイで確認しないと分かりませんでした。
結果は・・・ハナだけ交わされ2着(_ _。)・・・シュン
本当にあとちょっとでした。
しかし初SWBCで2着なら上出来ですし、王道も継続できます。
何より苦痛さえ思えたWBCCまでの状態に比べたら、充実感に満ちてます。


画像


WBCS 1.6倍 1番人気 単勝ライド:1.851 サイド枚数:1357枚 他馬:278枚

今までのWBCは抜けたオッズではなかったので割れを気にしなくても問題なかったですが、ここからはそうはいきません。
最初は適距離(?)であろうWBCCにしようと考えていたものの、他馬の動向を観察したら直近にGT勝利馬がいない様子。
これならばと出走したのですが1頭被ってしまいました。
幸い割れは発生してませんが、今後は気をつけます。

さてレースの方は珍しく好スタートを切り大逃げ。
前半600mは・・・32.5Σ(・ω・ノ)ノ!
芝でも速いのにダートでこれはやってしまったかに見えましたが、しっかりと逃げ切り勝ち。


画像


WBC2冠を達成しました!
一時は現役続行すら危うかったですが、ここにきてなんとか立ち直りつつあります。
このまま快進撃を続けて欲しいですね!!
(次回反撃終了とかのタイトルにならない事を願います(^-^;

今回はこの辺で〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
StarHorse2〜42:反撃開始〜 ブレイクバレッサの競馬生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる